ブロホルマーホトトギス

ホトちゃんの日記です。

爪の伸びる速さ

私には今3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですがその赤ちゃんを見ていてをまず驚くのはあまりにも爪が伸びるのが早いということです。一生懸命切ったと思ってその3日後ぐらいにまた指を見てみると爪の白い部分がかなり伸びてきていて驚きます。赤ちゃんを抱っこするとかなり強い力で掴まれることがあってその時に爪がとても痛いです。ところが思い出してみると3日前ぐらいに切ったはずなのにという感覚になります。なぜか不思議なのですが最近は私の爪まで伸びてくるのが早いように感じます。赤ちゃんの影響を受けていることはまずないと思いますが、最近私も頻繁に爪を切ったような気がして不思議です。もしかすると毎朝ヨーグルトをたっぷり食べたいのでカルシウムが多くこのような爪が伸びることに貢献をしたのかもしれません。